福岡教育大学附属久留米中学合格!

中学受験合格速報追加です。

福岡教育大学附属久留米中学 Kさん合格!

近年は挑戦者がいなかったのですが、久しぶりの受験者・合格者となってくれました。これで今年度の小6ACEコース、全員受験終了となります。

今年もそれぞれがそれぞれの課題に向き合い、それぞれの希望中学にチャレンジしてくれました。そして、7年連続の全員合格を成し遂げてくれたこと、本当にうれしく思います!

小6はすでに中学予習授業に突入しています。英語と数学を中心に、来る春に思いをはせつつ楽しく受講してくれています。広がる新しい世界に目を輝かせながら学ぶ姿は本当に嬉しいものです!

新しい仲間も増えてきました。進学に向け皆意欲十分です。これからもまた引き続き応援していきます!

ファンレターで文章力が欲しくなる!

小学生の国語の授業では、ときどき「ファンレターを書こう!」というアクティビティを行います。作文となるとなかなか筆が進まない子も、ファンレターなら真剣に、一所懸命に調べたり聞いたりして、漢字も積極的に使ってもりもり書いてくれます^^

文章を書きたい、誰かに何かを伝えたい、そんな思いが何よりも大切です。当たり前のことですけど、こんなにみんな生き生きと文章を書くんだなあと毎度とてもうれしくなる授業の一つです^^

宛先に制限はありません。毎年人気を上げていくのはやっぱりユーチューバー!宛先を探すのに苦労します(笑)海外のスポーツ選手などに贈る場合は、講師が責任をもって英訳します。やっぱり、本の著者に感想を送りたい子が多いですね。著名なお医者さんや、芸能人の方、テレビ番組そのものに送った子もいます。

手紙の書き方も覚えますし、社会的な知識もつきます。自分の住所を覚えていない子も最近は多いですね、手紙書かないですもんね。

お返事をもらう子もいます!!今年は、よゐこの濱口さんからお返事をもらった子がいました。濱口さんありがとうございます^^

作文の授業ももちろんやるんですが、自発的に、興味をもって、意欲をもって、やりたいと思った時が一番学べるものです。「もっときれいに字を書かなきゃ!」なんて言うのも、尊敬する大好きな人にあてて書くからこそ。

切手代はこちらもちで、講師も楽しくやっています。一度授業でやると、授業でないときに「あっ、この人にも書きたい!」と言ってくれる子も多いですよ。

おうちでも書きたい人にファンレター、いかがですか?^^

八女学院、大牟田中学、明光学園、全員合格!!

速報です!今年も、全員合格を達成しました!!小6全員本当によく頑張ってくれました!!

八女学院 医科ジュニアコース Sくん合格!!

八女学院 選抜コース Kさん合格!!

大牟田中学 奨学生A Yくん合格!!

大牟田中学 奨学生B Yさん合格!!

大牟田中学 奨学生B Sくん合格!!

大牟田中学 Mさん合格!!

大牟田中学 Nさん合格!!

大牟田中学 Mくん合格!!

大牟田中学 Rくん合格!!

大牟田中学 Yさん合格!!

大牟田中学 Kくん合格!!

大牟田中学 Kくん合格!!

明光学園中学 準特待生 Yさん合格!!

明光学園中学 Nさん合格!!

明光学園中学 Sさん合格!!

明光学園中学 Mさん合格!!

 

合格報告に来てくれたみんなの笑顔、電話口の涙は忘れられません。人生におけるぴかぴかの金メダルですね!そして、なによりみんなで受かったことを喜べるのが嬉しいです!

おかげさまで、とたくさんおっしゃっていただきますが、頑張ったのもつかみ取ったのも皆さんです。最後まで信じて応援するだけでしたが、少しでも力になれてよかったです。

さらに月後半で受験をする子もいます。最後までしっかりとみんなで頑張っていきましょう!本当におめでとう!!

明光学園中学入試当日

今日は明光学園中学入試の日!

昨日に引き続きの受験の子もいます。しっかりと集まって出陣式を行いました。寒さも和らいだのが良かったですね。

続々と到着する受験生たちを緊張の面持ちで見つめる塾生たち。みんなで話して握手をして、だいぶほぐれた様子で会場へ向かいました。今日は笑顔もたくさん見られてよかったです!

受験というものに挑むと決め、ここまで頑張ってきたことがまず何よりも素晴らしいです。学習の仕方を覚えなおし、学べば学ぶほど面白さを発見し、楽しく続けてこられたこと。成績や数字には四苦八苦しても、授業はいつでも楽しいと言ってくれていたこと。気になったらとことん語り合い、調べて教えあったりしたこと。

緊張したらアリジュクっ子を探して落ち着こう!と伝えると、そうだそうだ、そうすればいいんだと笑顔が戻ってきました。

皆でいっしょに、いってらっしゃい!!

大牟田中学受験当日!

本日は大牟田中学の受験当日でした。朝からみんなで集合し、出陣式を行いました!!

長い子は2年以上、精一杯自分と、自分の弱さ強さと向き合い、がんばってきました。この冬期講習では、最後の仕上げとしてひたすらに過去問や準拠の模試に取り組み、レディネスを上げるとともに点数を積み上げていきました。

「必ず取る、お世話になったありじゅくに恩返しの気持ちをこめて、100点を取りたい、というか取る」

 

「まちがえない、集中力を切らさない」

 

「今までどおりにがんばる」

 

 

 

到着した時には緊張の面持ちでしたが、みんなで集まったことでやはり力強い安心感が生まれました。落ち着いて、会場へ向かう背中はとても頼もしいものでした。それが一番の誇りです。あとは全力を出しきって、笑顔で帰ってきてください!

結果はまた速報でお知らせします!

あけましておめでとうございます!冬期合宿のご報告

あけましておめでとうございます。今年も有明塾は塾生とご家族、地域のために全力で動いてまいります。どうぞよろしくお願いいたします!

さて、昨年最後の大型イベント、冬期受験生合宿も無事に終えることができました。12月29日~30日、年の瀬に一泊二日でホテルセキアさまにお世話になり、小6&中3の受験生合宿を行いました。

今回は、まず「受験とはなにか?」を皮切りに自分と世界、社会、未来を考えるセッションから開始。そのあとすぐに「帰れま100」と題し、一人一人個別にカスタマイズされた課題に取り組んでもらいました。「こんなの終われるわけない!」と最初は怖気づいていましたが、しっかり集中して進めることができていましたね。終われた人も、終われなかった人も、受験前に一気に重要ポイントを総ざらいすることができました。

二日目は「リアル入試」。朝の受付から進行まで本番そのままに入試模試を行いました。小6は過去問を使って本当に本番通り。午後にはすぐに合格発表も行い、悲喜こもごも、本試までのハードルを感じてもらいました。

同じ目標を持つ仲間と共に過ごす時間は大きな影響を与えるものです。なんとなくクラスにはいたけれども、しゃべったりすることのなかった塾生同士がぐっと仲良くなっていく様を見ると、とても頼もしく感じます。お互いにサポートしあい、切磋琢磨し、どんどん成長していますね。

さあ、今日から中学入試は本番を迎え、各校順次入試が行われます。会場でアリジュクっ子を見つけたとき、それはとてつもなく大きな安心と勇気を与えてくれる存在なのです。家族も先生も会場には行けません。同じ場所で共に戦うことができる仲間、かけがえのない存在をここで手に入れた君たちはずっとずっと強くなっています!いってらっしゃい!!