今年もありがとうございました♪ 冬休みお預かりパックの様子

師走は本当に講師陣走っています!!笑

あっという間に冬期講習も折り返しです。一応の年内最後の授業でした。年末年始関係なく、学習は進んでいきますが…そして明日~明後日は冬期合宿です!受験生は休みなしですが、しっかり越えていきましょう!!

今日はとってもがんばってくれている冬休みお預かりパックの皆さんを少しだけご紹介します。第二期のコースですが、常連となってくれている子たちの成長ぶりは特に素晴らしいものです!

「宿題、いつもいつも終わらない…」と嘆いていたのが信じられないくらい、一度「もう宿題終わった!」を体験してくれると、自信をもって取り組んでくれるので、毎回集中力も意欲も上がって終わるのも早くなっていくんです^^

漢字や計算ドリルなどは量が多くて心が折れそうになりますが、講師がペースを作りますしわからないところはすぐに対応しますのでどんどん進めることができ、ストレスも激減。しっかりこなしてくれています。

 

この調子で楽しい冬休みにしていきましょうね♪できる自分に自信をつけて、また一回り大きくなってくれて嬉しいです!

今年もたくさんの成長を見守らせていただき、また、大変なときにはたくさん頼ってもらえて、とても素晴らしい一年を過ごすことができました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!良いお年を!

冬期講習開始!

クリスマスはみんな楽しく過ごしたようですね!少し天気が悪く冷え込んでいますし、インフルエンザもまだまだ猛威をふるっていますが、みんなの嬉しそうな顔や話を聞くと本当にうれしくなります^^

さて、クリスマスイブの終業式の日から、有明塾の冬期講習がスタートしました。朝から夜まで、教室は満員です。

特に小6、中3の受験生は9時から始まり、遅いときは夜10時まで頑張っています。

授業はほとんど仕上げと本番練習が多くなってきました。受験へ向けた心構えや点の取り方なども詳しく話しながら進めています。何度も模試や過去問を扱っていきますが、めきめき点数が上がっていくとみんなも自信になりやる気がさらに大きくなっていって本当に良いステップですね。

演習の時間も4時間以上とかなりの長丁場ですが、みんなしっかり参加してくれています。一つでも多く何か身に着けていこう!という意思が感じられて心強いです。

この冬しかない、でもこの冬でたくさんの成長が可能です。一緒にしっかり伸びていきましょう!!

他の学年もしっかり頑張ってくれていますよ!また明日以降順次ご紹介していきます♪

公立中学期末テスト成果発表♪

今回もよくがんばってくれました!まだ成績表の提出が出そろってはいないんですが…

成績優秀者続出でいつも嬉しいことに文字列が長々と続いてしまうので、今回は絞り込んで!!お知らせします!!

今回の成果発表は、2学期中間テストから5教科総合点数を上げられた塾生たちです!もちろん期末テストのほうが大変なんですが、そのなかでもしっかりと成績を上げてくれた猛者をご紹介します!!

白光中1年 Yくん 中間321点→期末359点! 48点アップ!
歴木中1年 Tさん 中間447点→期末454点! 7点アップ!
歴木中1年 Kさん 中間434点→期末474点! 40点アップ!
宮原中2年 Iくん 中間392点→期末424点! 32点アップ!
白光中2年 Nさん 中間327点→期末400点! 73点アップ!
歴木中3年 Sさん 中間392点→期末410点! 8点アップ!
宅峰中3年 Iくん 中間369点→期末414点! 45点アップ!
宮原中3年 Kくん 中間385点→期末428点! 43点アップ!
松原中3年 Yくん 中間428点→期末434点! 6点アップ!
白光中3年 Fさん 中間413点→期末418点! 5点アップ!
田隈中3年 Uくん 中間438点→期末447点! 9点アップ!
宮原中3年 Dくん 中間325点→期末389点! 64点アップ!
歴木中3年 Nくん 中間414点→期末441点! 27点アップ!

高いハードルにも関わらず、これだけの塾生が名を連ねてくれました。ここに掲載されなかった塾生たちも、高い水準を維持してくれています。

5教科はもちろん、9教科ともなるとスケジューリングやスピードなど欠かせない力が増えてきますが、テストごとに成長が感じられます。しっかりとまた次に生かしていけるよう、サポートします♪

今年度最後の漢字検定、申し込み迫る!

有明塾では、各種検定を実施しております。塾生でなくても、保護者の方でも受検できますのでぜひご活用ください。

2020年 1月17日(金)に行われる漢字検定の申し込み締め切りは12月12日(木)となっております。直接有明塾受付にてお申込み・お支払いできますので、忘れていた!という方はお急ぎください。

今年度最後のチャンス!学年の総仕上げに、受験前に向けた実力完成に、チャレンジお待ちしております^^

小6 入試前最後の模試に挑戦!

中学受験は毎年1月。受験生のトップバッターを切るのが小6の中学受験です。

いつもは偶数月に行っている小学生模試ですが、12月に受けてももう入試に間に合わないので、最後の模試は小6だけ11月に行っています。

今までで一番の本気、真剣さを見せてくれました。

中学受験は、小学校内容だけでなく、中学受験特有の特殊な問題が出題されます。よく聞く、つるかめ算とかニュートン算とかいうアレですね^^これがまたたーくさんあります。算数だけでなく、社会や理科もより細かく、また思考力を問う問題が出ます。

4年生ごろから準備を始めて、5・6年生では本格的にプラスアルファの学習をしていかないと、上位を取ることはできません。特に、ただ合格することを目指すのではなく、奨学生や特待生、選抜コース以上などを目指す子たちはこの難問を解けるようになることが必要です。だからこそ、2年、3年という時間をかけて学んでいくのです。

もちろん、6年生になってからコースに入ってきた子もいます。人の二倍三倍がんばって、2年分を取り返すべく勉強しています。それができないと、やっぱりなかなか到達できません。

時間をかけて、たくさん考えて…希望する学校に合格するために、たくさんの投資をしてきた受験生の皆さん。あと1か月、全力で伴走していきますよ!!

また、次の受験生となる5年生、4年生の皆さん。冬休みに受験コースを始めてみませんか?早めに動き出して準備していきましょう♪

プログラミング教室開講!

12月2日の月曜日より、隔週月曜日の午後5時20分~でプログラミング教室がスタートしました。

SONYのKOOVを使った最先端のプログラミング教室。ブロックを組み立て、iPadで直感的にスムーズにプログラミングしていきます。

ちなみにお道具は自分で買ってしまうこともできます。おうちでもプログラミングしほうだい!iPadもいろいろなことに使えますし、持っているのも一手です。お道具持ち込みの場合には、教材費が不要になり、月額8,000円の授業料のみで習うことができます♪

KOOVはデザインが素晴らしく、プログラミング学習のキットの中では群を抜いています。

月曜日の授業開講時には無料体験もできますので、ぜひこの機会にお問い合わせくださいね!