11月3日(日)10時~、中学受験横断説明会開催

塾外生もご参加いただけます。無料です!

各中学の説明会にはそれぞれご参加いただいていると思いますが、忙しくてたくさんはいけないし…ほかにどういう学校があるのか知らないし…というお声も多々。

そこで、有明塾で情報を集約してわかりやすくお伝えします!各学校の特色やそれぞれの違い、金銭面、通学に要する時間や労力なども含めてここだけの情報が盛りだくさんです♪

また、受験そのものの意義はもちろん、願書の出し方や併願・専願などのいまさらきけない!ことも丁寧にご説明します。

まもなく受験本番、最後の迷いを抱えている小6生はもちろん、今後中学受験をどうしようかなあ…とまだまだうっすら考えているだけの小学5年生以下のお子様がいらっしゃる保護者様、ぜひぜひお気軽にご参加ください。お待ちしております!

 

とき;11月3日(日)午前10時~12時

ところ;有明塾新栄町駅前校本館 2階

参加費;無料

参加条件;中学受験をお考えのお子様のいらっしゃる保護者さま

お申し込み方法;お電話にてご予約ください。

※当日は当塾の駐車場をご利用いただけますが、数に限りがございます。大変申し訳ございませんが、なるべく乗り合わせや公共交通機関のご利用、近隣の駐車場のご利用をお願いいたします。

今週(10月28日~11月3日)は保護者面談期間のためお休みです

毎年恒例、保護者面談期間です!

たくさんのご家庭とひとつひとつ、個別に時間を設けて保護者面談をさせていただいてます。そのため、年間スケジュールでもお知らせしておりました通り、一週間お休みをいただいております。高校生の自習に関しては開放しておりますので、時間を確認の上ご利用くださいね^^

定期テスト対策月間!

中学・高校の2学期定期テストが立て続けにあっています!中間考査、期末考査、どの学校も少しずつ日程がずれているので…有明塾では毎週テスト対策授業が開講され、10月~11月は日曜もずっと開いています^^

 

塾生もよく頑張っています!一言もしゃべらず、黙々と課題を終わらせていく姿は頼もしい限りです。

質疑応対だけでなく、講師のほうからどんどん声をかけています。ただ解くだけでは実力アップにはつながりません。一度解いてわかったつもりになりやすいのがこの学齢でもあります。

テスト勉強の仕方そのものを身につけるために、何度もアドバイスを繰り返すことも。

タイマーや赤ペンを活用して、集中力や効率を上げていきます。

一人で学んでいくことができるのも強みではありますが、より良い方法を学べたり、自分では気づけない穴に気づけるのはやはり塾だからこそ。

たくさん活用してレベルアップしてもらえればと思います!

休み時間にはちょっとした差し入れをみんなで食べて、元気を取り戻し、朝から夕方まで丸一日テスト対策に励みました♪

結果はまた追ってご報告します!

11月のハンドメイド教室のご案内

毎週火曜日、有明塾2階にてリボンを中心としたハンドメイド教室を開催しております。内容は月替わりです。一緒に楽しく作ってみませんか?ご参加お待ちしております!

11月はリボンリースを作ります!難しそうに見えますが、リボンを作ったことがない方でも大丈夫です。幸運のお守りとされるリボンリース、一年中お部屋に飾って楽しめます。お気軽にご参加ください♪

 

お好きなカラーで作成していただけます。クリスマスカラーもできますよ♪

日程;11月5日、12日、19日、26日 それぞれ午前10時から。

料金;5,000円(材料費込み)

ご予約;ポスターQRコードの予約フォームから等。有明塾にお電話でも承ります。

 

避難訓練を行いました

毎年恒例、避難訓練!

 

有明塾の小さな保育所、ありじゅくきっずの子どもたちといっしょに、火災想定の避難訓練を行いました。消防士さんの監督のもと、しっかりと訓練できましたよ。

防災に関するいろいろなお話をいただき、訓練の総評もいただき、毎年避難の精度が上がっています。

かっこいい消防車、消防士さんたちに子どもたちはもう夢中!

今後は夜間や塾生の皆さんがいるときの避難訓練も行っていきたいなあと思っています。日頃の備えが一番ですね。今週末は台風もやってきますが、どこもご安全に、ご無事をお祈りしております。

今回は九州はどうも大丈夫そうではありますが、台風などの災害時には、休講などのご連絡をすぐにしております。塾内連絡ツール「コミル」やメールのご確認を宜しくお願い致します。