10月のハンドメイド教室のお知らせ

毎週火曜日、有明塾2階にてリボンを中心としたハンドメイド教室を開催しております。内容は月替わりです。一緒に楽しく作ってみませんか?ご参加お待ちしております!

10月はウェットティッシュケースをお好きな生地で素敵にデコレーションしていただけます。ケースは中身を入れ替えて繰り返し使えます。

 

教室開講日;

10月 1日、8日、15日、29日 いずれも火曜日 午前10時~

 

参加費;

2,800円(1個作成の材料費込み・型紙プレゼント)、追加作成ご希望の場合は1個+1,500円です。

 

各日定員4名、ご予約は添付画像の方法もしくは有明塾にお電話にてどうぞ!

 

秋の後輩紹介キャンペーン♪

彼岸を過ぎるとあっという間に肌寒くなってきますね。秋の訪れを感じるとともに、いよいよ受験生も大詰めだなという時期です。

さて、有明塾ではこの秋、現役受験生から後輩へと紹介キャンペーンを行っています。今のうちから始めておいた方がいいんだぞ、というのは、先輩である受験生自身から伝えてもらうのが一番ではないかと思います。

小学4・5年生、中学1・2年生、今から一緒に始めれば、サポートできることもたくさんあります!ぜひこの機会に有明塾を試してみてくださいね♪

有明塾に通っている先輩がいるなあという人は、紹介カードをもらってお問い合わせください。知り合いにいない…という場合でもお気軽にお問い合わせくださいね!知らないだけで、入塾してから「えっ、通ってたの!?」ということもけっこうあってなんだかもったいないので…!

秋は勉強をしやすい季節です。ぜひいいペースを作っていきましょう!

8月模試とリテストへの取り組み

小学生たち、模試の”後”にも、こーーーんなに勉強してるんです!!

解けなかった問題を、一つでも多く”解ける”に変えること。

そしてリ・テストに挑めば、目に見えて点数が伸びます。もちろん、100点を取る子も続出!!

このおかげで、「やればできるんだ!!」という大きな実感とともに、やればできるなら勉強しよう!!のモチベーションが生まれます。

「そうか、ここまで詰めてやっておけば自分は100点がとれたんだ!」と次々に目覚めてくれる子どもたち。私たち講師がどんなに口を酸っぱくして言っても、ここまで強く伝わりません。リ・テストは本当に力強いものです。

「どうせ勉強しても成績は…」「がんばったからって点数が上がる保証はないし…」そんな思いに負けてしまうことも多い受験勉強。実際に「やったら上がった」を体験してもらうと、自分からどんどん頑張れるようになります。

そして何より、一度間違った問題を間違えないことが最強の勉強法なのです!!

次回テストは10月末。塾外生も受検できますので、どしどしチャレンジくださいね^^

夏の締め!8月模試とポイント交換

あっという間に夏休みも終わり、二学期が始まりました!

小中学部では、8月の終わりに恒例の模試を行いました。どの学年も非常によく頑張ってくれましたよ。夏期講習、また、受験生は合宿を終えて大きく意識が変わってきているのを感じます。どんなに周りが騒いだところで、結局は本人が立ち上がらなければ何事も変わらないのを毎度のことながら痛感します。またこの模試の結果をもって、自分の強み、弱点、目標を、またそれまでの距離を推し量り、今できることにまい進していきましょう!

模試への本気度も集中力もがらりと変わった子も多いです。そういった成長を見るにつけ圧倒されます。逆にがんばったのに結果にまだまだ満足できなかった…という子も、気を引き締めなおして二学期に臨んでくれています。

それから、夏のお楽しみ♪小学部ではポイント交換ロトを行いました。はずれなしのくじです。今までためたポイントをたくさん使って、夏のご褒美をゲットしてくれていました。大きなぬいぐるみやかわいい文房具にうれしそうな顔、そしてまたがんばろう!という声にこちらもうれしくなりました。

有明塾でのAポイントは、出席、ノート(宿題や演習をやった量)、検定や模試へのチャレンジ、そのほかいろいろな頑張りに応じてもらえます。夏休みは最後にポイント交換があることもわかっていたので、みんな長丁場を本当によくがんばってくれました。

頑張った報酬があればもちろんやる気もがんばりも倍増です。こういうのはどんどんやっていきますので、またがんばっていきましょうね♪