大牟田中学1学期期末テスト対策を行います

今回からテスト対策にだけ参加できるパックをご用意しました。塾外生でもテスト対策にだけ参加ができます。

これを機会にアリジュクをお試しください^^

大牟田中学1学期期末テスト対策日程

◆6月30日(日)10時~17時

◇7月5日(金)12時半大中お迎え~5時

◆7月7日(日)10時~17時

◇7月8日(月)12時半大中お迎え~5時

◇7月9日(火)12時半大中お迎え~5時

9教科すべて質問対応可能!!^^

学校課題完全制覇+対策課題指導あり。

合計5日間14時間で 5,000円!お電話でご予約→当日お支払いでOKです。お待ちしております!

※お昼ご飯は食べに出るかお弁当持参です。

※学校がお昼までの日のお迎えは利用選択できます。お昼ご飯を済ませてから午後直接通塾でもOKです。

SONYのKOOVでプログラミング教室開催

さる6月23日(日)、有明塾においてプログラミング体験会を開催致しました。

来年度のプログラミング必修化に伴い、次世代を担う子どもたちに、楽しみながら学んでもらおうと企画。多くの子どもたち・保護者の皆さま方に参加していただきました。

ソニー・グローバルエデュケーションにより開発された『KOOV』というロボットをプログラミングし、今回は、2人1組で協力しながら、線路に沿ってロボットを動かしていきました。

まっすぐ進むためのプログラミングを学んだ後は、カーブを曲がるためのプログラミングと、少しずつ難しくなっていきます。

何度も何度も失敗しながら、上手くいった時には、「お~!出来た!!」と、大歓声。

保護者の皆さんも、つい夢中になり、「違う違う!こうじゃない?」と、協力体制もバッチリでした(笑)

プログラミングコースは本年9月以降の開講を予定しています。気になる方はぜひお問い合わせください。またこのような体験会を予定していますので、ご案内します!

 

期末試験が始まります

早いところでは今週の土曜日から期末試験が始まります。

期末試験は範囲も広く、教科数も多く前回の中間試験の勉強よりも多くの勉強時間が必要になります。

中間試験では納得いかない成績をとった子も、いい成績をおさめてくれた子も、油断せずにそれぞれの目標に少しでも近づけるように前回以上に頑張ってほしいと思います。私たち講師一同も少しでも力になれるように環境作りと勉強提案をどんどんしていきたいと思います。

今月は今日(18日)から、高校部では休みなしで教室を開放していきますので、どんどん自習・試験勉強をしに来てください。

北九州いのちのたび博物館ツアー

行ってきました!北九州いのちのたび博物館ツアー。バスの出発時刻10分前には全員がそろい、意気込み十分。着いてからも有明塾生らしく、しっかりと行動してくれましたよ。

まずは化石レプリカづくり…の前に、理科の授業です。いのちのたび博物館のアクティビティは実によく充実しており、専任の先生による素晴らしい授業をもとに進められていくのですが、これが本当に良い授業でみんな真剣に聞き入り、参加してくれるんです。中学1年生程度の理科を教えてくださるのですが、実体験もあり、みんなこの日の授業内容は決して忘れないでしょう!

 

そしてレプリカづくりは真剣そのもの!!石膏を使った本格的なレプリカを1時間、先生の指示に従って、手早く、丁寧に、しっかりと作り上げてくれました。世界に一つだけの自分の化石レプリカ。割れないように丁寧にしまい込み、素敵なお土産としておうちまでもって帰ってくれました♪

 

その後はみんなでお弁当を食べ、高学年と希望者は永江による歴史学ツアーへ。授業内容の復習と予習、どちらも皆盛んに発言してくれましたね。実際に竪穴式住居や古墳の再現、各時代の文物を見ることで「これ教科書にあったやつ!!」「あれ見たことある!」「えっ、思ったより大きい、小さい!」など、感動もひとしおだったようです。

最後は自由行動ですが、学年ごとに難易度の違うクイズラリーを配布。みんな一生懸命に答えを探しながら広い博物館の隅から隅まで歩き回ってくれました。

提出されたクイズは、採点のちお返ししました^^よく頑張ってくれましたね。いのちのたび博物館は社会・理科のそれぞれの知識を確かなものにする優れた展示がたくさんある、本当に良い博物館です。今回はいけなかった人も、ぜひ訪れてみてくださいね。何度行っても、子どもから大人まで楽しめるので、また塾でも企画したいと思っています。

最後はお土産タイム!実験キットなど、知的好奇心をくすぐるものがたくさんあり、みんな色々と迷っていましたが予算の範囲内でしっかりと買い物をしていました。

帰りのバスの中ではくたびれて寝ている子も。丸一日、よく遊びよく学んでくれました!またこういった企画をしていきますので、ぜひご参加くださいね♪

中学生1学期中間テスト成果報告!

1年生は初めてのテスト、2,3年生も新学年一発目ということで本当によく頑張ってくれました!あまりにもみんなよく頑張ってくれたので、大変申し訳ございませんが基本的に90点以上のみの掲載とさせていただきます!!!うれしい悲鳴です。

 

中1 Mさん 英語 100点!

中1 Hさん 英語 100点!

中1 Sさん 英語 99点!

中1 Aさん 数学 95点!

中1 Mさん 社会 97点!

私立中1 Rくん 国語 82点!

私立中1 Rくん 数学 98点!

私立中1 Rくん 社会 80点!

私立中1 Rくん 数学 97点!

私立中1 Rくん 英語 88点!

私立中1 Rくん 社会 81点!

中2 Kさん 数学 100点!

中2 Sくん 数学 95点!

中2 Kさん 理科 94点!

中2 Rくん 社会 88点!

中2 Kさん 国語 94点!

中2 Nくん 数学 100点!

中2 Nくん 国語 94点!

中2 Nくん 社会 94点!

中2 Nくん 英語 91点!

中2 Yさん 理科 100点!

中2 Yさん 国語 96点!

中2 Yさん 数学 90点!

中2 Yさん 英語 92点!

中3 Aさん 国語 90点!

中3 Kさん 数学 92点!

中3 Tくん 数学 98点!

中3 Yくん 数学 98点!

中3 Mさん 数学 92点!

中3 Kさん 英語 92点!

中3 Hさん 英語 94点!

中3 Tくん 英語 93点!

中3 Mさん 英語 97点!

中3 Tくん 社会 92点!

中3 Mさん 社会 91点!

中3 Mさん 理科 95点!

 

80点70点台はこれ以上にたくさん!本当によくがんばりましたね。また、今回のテスト対策を含め、テストに向けたスケジューリングの仕方などもたくさんフィードバックしたので、次回に向けてみんなさらにやる気満々です。

やり方もよく身についてきています。学習の仕方をよく身につけることでさらに上を目指していける、だからがんばろう!という気持ちになってくれているのが本当にうれしいです。

やればやるだけできるようになる、という学習の面白さ、さらにもっとシンプルに、わかると面白いという知的好奇心をどんどん育てていくべくお手伝いしてまいります!

もし、テストで思うように点が取れず落ち込んでいるなら、ぜひ有明塾に来てくださいね。それは今のあなたの点数に過ぎず、これからどれだけでも変えていくことができますよ。