北九州いのちのたび博物館ツアー

行ってきました!北九州いのちのたび博物館ツアー。バスの出発時刻10分前には全員がそろい、意気込み十分。着いてからも有明塾生らしく、しっかりと行動してくれましたよ。

まずは化石レプリカづくり…の前に、理科の授業です。いのちのたび博物館のアクティビティは実によく充実しており、専任の先生による素晴らしい授業をもとに進められていくのですが、これが本当に良い授業でみんな真剣に聞き入り、参加してくれるんです。中学1年生程度の理科を教えてくださるのですが、実体験もあり、みんなこの日の授業内容は決して忘れないでしょう!

 

そしてレプリカづくりは真剣そのもの!!石膏を使った本格的なレプリカを1時間、先生の指示に従って、手早く、丁寧に、しっかりと作り上げてくれました。世界に一つだけの自分の化石レプリカ。割れないように丁寧にしまい込み、素敵なお土産としておうちまでもって帰ってくれました♪

 

その後はみんなでお弁当を食べ、高学年と希望者は永江による歴史学ツアーへ。授業内容の復習と予習、どちらも皆盛んに発言してくれましたね。実際に竪穴式住居や古墳の再現、各時代の文物を見ることで「これ教科書にあったやつ!!」「あれ見たことある!」「えっ、思ったより大きい、小さい!」など、感動もひとしおだったようです。

最後は自由行動ですが、学年ごとに難易度の違うクイズラリーを配布。みんな一生懸命に答えを探しながら広い博物館の隅から隅まで歩き回ってくれました。

提出されたクイズは、採点のちお返ししました^^よく頑張ってくれましたね。いのちのたび博物館は社会・理科のそれぞれの知識を確かなものにする優れた展示がたくさんある、本当に良い博物館です。今回はいけなかった人も、ぜひ訪れてみてくださいね。何度行っても、子どもから大人まで楽しめるので、また塾でも企画したいと思っています。

最後はお土産タイム!実験キットなど、知的好奇心をくすぐるものがたくさんあり、みんな色々と迷っていましたが予算の範囲内でしっかりと買い物をしていました。

帰りのバスの中ではくたびれて寝ている子も。丸一日、よく遊びよく学んでくれました!またこういった企画をしていきますので、ぜひご参加くださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)