小学生4月模試開催

楽しい時間はあっという間、10連休も終わり、いよいよ5月のスタートですね。

有明塾小学部では、2か月に一度、模試を行っています。ちなみに塾生でなくとも受けられますのでぜひ挑戦ください!

連休前の4月27日(土)、2019年度初の模試、4月模試を開催しました。

やったばかりのことを確認するのが目的の小学校のテストでは100点をとれていても、中高生と同様、数か月や1年にわたる範囲の、しかも応用問題まで含むこちらの模試ではなかなか苦戦します。

でも、ここではじめて忘れてしまっている単元や理解できていないところが洗い出されるのです!点数よりなにより、復習ポイントを見つけることができる、というのが何よりも大切です。この機会を大いに活かしましょう!

中学受験コースの皆さんは、より難しい模試にチャレンジしています。事前にテスト範囲を告知され、模試に向けてしっかり準備をするなど、中高生と同じように取り組んでいます。これもまた一つの練習ですね。

2019年度初めての模試ということもあり、時間が足りなかったり、準備が足りなかったり、ミスがあったり、それぞれ悔しい思いもたくさんしましたね。これもまた良い経験です。

学習には計画性や管理能力なども大いに必要とされます。自分を律する力もまた必要です。そういったことを、模試を通してたくさん練習し、入試本番や中高以降の人生に活かしていければ、それは大きな成長、財産となります。

模試の前後はたくさんフォローアップをします。一緒に計画を立てたり、準備の進度を見てアドバイスしたり励ましたり、模試後は個別面談を行って十分に話を聞きます。また、保護者の皆さまにもご報告や面談を行います。

「点数がつけられる」ことは往々にして勉強嫌いのもとになりがちですが、そうではなく、テストは自分に役立つものなんだ、という姿勢をはぐくむことが、有明塾における模試の一番の目標です!皆さんも恐れずどんどんチャレンジしてくださいね^^

次回は6月末。お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です