小学生6月模試 成果報告!

学校の期末テスト直後に行われた6月模試の結果が続々と到着しています。忙しい中、本当によく頑張ってくれました!先に到着した小6・中1生の成果からピックアップしてご報告します。

 

小学6年生(中学受験コース)

受験生としての自覚が芽生え、どんどん難しくなる内容にも負けずに着実に実力をアップしてくれています!

Y.Kくん 4科総合偏差値 53→62にUP!!

C.Oさん 4科総合偏差値 35→51にUP!!

K.Uさん 4科総合偏差値 47→50にUP!!

Y.Tさん 4科総合偏差値 48→51にUP!!

S.Yさん 4科総合偏差値 41→51にUP!!

なお、リテストへの真剣さも前回までの比ではなく、100点満点が続出!!中でもCさんは4教科全部満点の400点満点を達成してくれました!!

リテストでは偏差値70越えがぼろぼろ出ます。一度やった問題だから当たり前でしょ、と思われるかもしれません。でも、復習しなければ上がらない、その単純な学習をきちんと詰められるかが実力に差をつけていくのです。

前述のCさんはリテストで100点を取る!!という根性を持ち続け、しっかりと復習を重ねる習慣を身につけたからこそ、今回偏差値16の大幅アップを成し遂げたのです。

一度間違えた問題を二度間違えない。一度聞いた授業を忘れない。これはとても大切なことです。でも、小中学生段階できちんとできる子はまだまだ少ないのです。何事もきちんとできれば育ちますが、そのきちんとが難しいんですよね。

そういうむずかしいこと、きついこと、大変なことを一緒にやっていくために塾があります。一人で戦わず、一緒にやっていきましょう!!大丈夫ですよ。

 

さて続いて中1です。期末テスト直後という大変な時期、そして4月とは打って変わって本格化した内容に、点数を下げてしまう子が続出する時期です。しかし、真面目にコツコツができた子たちはしっかり成績を上げてきました!!

S.Yさん 5科総合偏差値 52→58にUP!!

H.Tさん 5科総合偏差値 56→58にUP!!

K.Sさん 5科総合偏差値 50→54にUP!!

S.Kさん 5科総合偏差値 51→54にUP!!

Y.Yさん 5科総合偏差値 49→54にUP!!

M.Kさん 5科総合偏差値 57→61にUP!!

いずれも特徴的なのは、やはり日々の学習をコツコツできているか、です。授業を聞いて宿題をやってわからないところを解決する、復習する。単純なことですがこれが基礎力になります。

こういった習慣を身に着けてもらうために、また、その効果がいかに素晴らしいかを実感してもらうためにも模試→リテスト→フィードバックと面談、という細かいステップでサポートしています。

やればできる!という自信は大変得難く、しかし一度手にすると爆発的な意欲をもたらしてくれます。どんな小さなことでも、しっかりとフィードバックしてやればできる、やろう!という気持ちを引き出し、さらに自分の実力を大いに発揮してくれるよう、今後もたくさん応援していきます^^

次は8月、夏休み後の模試です。大一番ですね!楽しみに向かいましょう♪

学校の期末テストについても集計ができ次第ご報告します!!こちらもすばらしいことになっていますのでぜひお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)