mixiチェック

すごいぞ小学ACE、ノート100冊突破!!

■2017/11/09 すごいぞ小学ACE、ノート100冊突破!!
中学受験を中心目標に、よりハイレベルな学習を行う小学ACEコース、5・6年生合わせて35名ほどがこの4月から頑張っています。

勉強で大事なのは座っている時間ではなく、やった内容だよ!ということで、学習用ノートをがんがん配布し、終われば次を配り…ということをやっているのですが、この半年でなんと、みんなが使ったノートが100冊を越えました!!!!




こちらは小5ACEの、その日持ってきていたノートです。記念撮影しました。目標を書き込んでくれている表紙がとっても素敵です。




こちらは小6ACE。さすがに中身がきれいなんです。こなしている量がよくわかります。そしてこの数倍のノートが、みんなの家にあります。

これは歴代飛びぬけて1位の数です。今年のACEはそれだけがんばりやさんです。1人平均3冊は使っている計算になります。

A4サイズの大きなノート、1ページ使い込むのはかなりの量です。しかも、1冊80pあります。授業ノートとしてももちろん、宿題や課題、テストの解きなおしなどに、教科を問わず一冊に集約して使うように指導しています。

最初に使い方を説明はしますが、使いこなすのはなかなか難しいもの。問題の解き方、ノートの作り方も、都度都度提出してもらったときにチェックし、助言し、どんどん上手になっていきました。

字が汚い、ノートの使い方が適当だと成績が上がらないことはもうみんなが分かっています。使ったノートの冊数が多い子ほど成績上位者だということも、みんなが分かっています。

ACEコースでは、実は宿題の徹底チェックをしません。怒られるからやる、ではなく、自分がやる、ではないと、身につかないことは自明の理だからです。

やらなくても、ノートを提出しなくでも、やらなかったんだね、そうか、で終わりです。でも模試の結果などを一緒に見るとき、どんなふうにがんばれたか、次はどうしたいか、を真剣に考えていくと、やっぱり自分に足りないものが何なのかはきちんと自分でわかっているのです。

そしてみんな、どんどん変わっていきます。

最初はノートを提出しなかった子も、少しずつ提出してくれるようになります。適当に使っていた子も、どんどん上手になります。まだまだみんな道の途中です。これからもっと上達します。

ノートの在庫が切れてしまって、いつものノートじゃないノートを配る日もありました。どんなノートでも、一生懸命使い込んでくれるみんなが大好きです。

模試前になると、1冊丸ごと終わらせてくる子も出ます。そして最後には、積み重なったノートの存在が、自分の自信になってくれます。

この日は予備のノートを12冊用意していたのですが、即日完売でした^^;ちょっとお待たせしてしまったアリジュクっ子、ごめんね!ノート80冊仕入れたので、またどんどん使ってください!

このノートの使い方、これはそのまま学習の仕方につながります。途中からアリジュクっ子になった中高生にも指導していますので、わからないことがあればいつでも来てくださいね♪

さーあ、年度末までにいったい何冊終わるでしょう!!小6は受験本番まであと2か月を切ったので、それ以降はちょっとペースが落ちると思われますが、最終冊数はまたご報告できればと思います^^



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
有明塾
http://ari19.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県大牟田市東新町1-3-9
TEL:0944-54-0633
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/61k0sC
Twitter:http://goo.gl/YFJcKS
mixi:http://goo.gl/86XB6j
アメブロ:http://goo.gl/rad0Su
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有明塾の特徴 有明塾の指導理念 校舎案内&アクセス 講師紹介 入塾までの流れ
有明塾の特徴 合格実績 卒業生メッセージ募集
小学生コース 中学生コース 高校生コース
キッズそろばん キッズ書道・硬筆 キッズ英語