mixiチェック

夏休みの宿題・課題!

■2017/08/29 夏休みの宿題・課題!
皆さん、終わりましたかー!!のびのび、していますかー!!

月末は旅行に行く方が多いようです。宿題終わったご褒美、みたいな形なんでしょうかね^^ 楽しんで下さいね!

さてさて、小学生夏休みお預かりパックも無事狩猟しました。本当にたくさんの皆さんにご利用いただき、毎日大盛況でした〜!

なかでもやっぱり喜ばれたのが読書感想文。みんなといろんな本について考えたり話し合ったりできてとても楽しかったです。

実際に文章にしてみると、慣れていないな、練習が足りないんだな、と言うことが良く実感できたと思います。

コツを掴んで、自信をもって、自分の伝えたいことをどんどん発信できるようになっていきましょうね!

夏休みだけに限らず、宿題はいろんなことに挑戦できる良いチャンスです♪

作文以外にも、図画工作や書道など、色々なことをお預かり時間でがんばりました!

こちら、3時間で2枚も描き上げた小2のSくんの作品です。



図画工作も、やはり少しずつでも技法や描き方を教えてあげることが大事だと思います。Sくんは今回、グラデーションの作り方を学び、一番描きたいところを大きく画面に出す、ということを学びました。

とりあえず描け!ではなく、一つでもいいのでテクニックを覚えて、それを活用するような絵画の練習の場とすることが大切だと考えます。

それができると、ただのポスターの宿題、ではなく、何か学べるチャンス、になるんですね。描ける、ということは楽しいですよ!^^

こちらは普段はお習字を習っていない、小3のSくんHくんの兄弟。最初は左端のように自己流で書いていましたが…



筆の持ち方、強弱のつけ方、鉛筆とは違う筆の扱い方をちょっと教えるだけで、3時間でここまできれいな字に仕上げることができ、とても嬉しそうでした^^新聞紙に何度も運筆の練習をした後が残っていますね。

宿題を、ただやる「作業」にするのではなく、「学びの場」として楽しんでもらえるよう、これからもお手伝いしていきます。

苦手〜!きらい〜!という方にこそ、ぜひ活用してもらえればと思います♪次は冬期講習で開催予定です!





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
有明塾
http://ari19.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県大牟田市東新町1-3-9
TEL:0944-54-0633
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/61k0sC
Twitter:http://goo.gl/YFJcKS
mixi:http://goo.gl/86XB6j
アメブロ:http://goo.gl/rad0Su
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有明塾の特徴 有明塾の指導理念 校舎案内&アクセス 講師紹介 入塾までの流れ
有明塾の特徴 合格実績 卒業生メッセージ募集
小学生コース 中学生コース 高校生コース
キッズそろばん キッズ書道・硬筆 キッズ英語