mixiチェック

作文を書くためにまず必要な力とは?

■2016/11/18 作文を書くためにまず必要な力とは?

有明塾中等科の古閑です。

そろそろ受験生もそわそわしだす頃になってきましたね〜。

入試に向けても、第一志望をどうするのか、推薦入試を希望するのか、といったことを決めなければいけない時期ですものね。

じっくり悩んで一番自分が「これだ!」と思える道を切り拓いていってほしいものです。

さて、その中でもこれから大変なのは推薦入試を希望する子たちです!

推薦入試を受けるためには、まず自己推薦文が必要になります。自分のいいところがどれだけ言えるかが勝負ですね。これについては、また機会があれば書きましょう。

そして、学校によっては「小論文(作文)」の試験があります。

テーマに合わせて決められた時間の中で自分の考えなどを書いていくのですが…慣れていないとこれが難しい!!

ですから、推薦入試が決まった子は受験勉強に加えて作文の練習が必要になります。

でも、安心してください。作文は何度も書いていれば文の書き方に慣れて、どんどん上手になります(ただし!上手になりたい気持ちがない人はだめですよ!)。

しかし、最後に立ちふさがる関門があります…。

それは、漢字!!!!!





漢字を覚えていないで、せっかく良い文章を書いているのに評価されないこともあります。

とてももったいないですよね!!

かといって、書けない漢字を文章の中でひらがなにしてしまうと何だか子どもっぽい文章になってしまいます…。

また、写真のように言葉を間違って覚えていると漢字で書くときに間違えてしまうことも…。

良い作文を書くためには、まずは漢字の勉強が必要です!!

有明塾では今、漢検の募集もしていますし、そのことも考えてこれからの受験生はチャレンジしてみてはどうでしょうか??

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
有明塾
http://ari19.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県大牟田市東新町1-3-9
TEL:0944-54-0633
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/61k0sC
Twitter:http://goo.gl/YFJcKS
mixi:http://goo.gl/86XB6j
アメブロ:http://goo.gl/rad0Su
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有明塾の特徴 有明塾の指導理念 校舎案内&アクセス 講師紹介 入塾までの流れ
有明塾の特徴 合格実績 卒業生メッセージ募集
小学生コース 中学生コース 高校生コース
キッズそろばん キッズ書道・硬筆 キッズ英語