mixiチェック

生活習慣は成績に影響大!

■2016/10/25 生活習慣は成績に影響大!
掴み食べ真っ盛りの1歳児、ご飯の後は毎回着替えに奔走させられている永江です!

皆さんもよく食べよく寝ていますか?成長期の皆さんにとって、食事や休息は本当に大切なことです。

勉強さえがんばれば成績が上がる、と思っている人も多いですが、基本となる生活が乱れているとどんなに頑張っても成績が伸び悩んだり、そもそも頑張れなかったりします。

やる気が出ない、集中力がない、頭が回らない、気分が悪い、体調が悪い…やりたくない言い訳ではなく、本当にそういう状態である子も少なくありません。

だから、調子が出ていないな、という塾生には私たちもまず生活の状態を聞くんですよ。

やる気の出ない子には、「ご飯食べてきた?」「体調はどう?」
居眠りしている子には、「何時に寝てる?」「何時に起きた?」
聞いてみると、それぞれのご家庭での都合もあったりで、なかなか睡眠や食事がうまくいっていないことも多いんです。

他にも、予定を詰め込み過ぎていたり、計画が上手に立てられておらずバタバタしていたりするケースも見受けられます。

「帰るのはどれくらいの時間?」「勉強時間はどのくらい、いつとってる?」「お風呂の時間は?」「朝起きるのは何時にしてる?」

こうして色々聞いていると、なんだかうまくいっていないところが見えてきます。

基本は実にシンプルですが、7時間半以上の睡眠、栄養のある食事です。それが適切にとれるよう、まずは睡眠と食事の時間を据えて、それ以外のことを組み立てるのが大切です。

特に睡眠は削らないほうが良いです。個人差はありますが、眠い状態は酔っぱらった状態と同じで脳が全く働きません。

しっかり睡眠をとると、理解力やひらめき、想像力が違ってくるのが自分でもよくわかりますよ。

そして、その睡眠をしっかりとるために、日々のやるべきことなどを就寝時間までに終わらせてしまうことを意識することで、メリハリのついた生活ができるようになります。



1歳児は実に明快で、しっかり眠れていれば機嫌もよく調子もよく、眠れていないと一日中ぐだぐだでこちらも大変です!

おうちの方は、勉強しなさい!という係は塾のほうに是非任せていただいて、お子さんが少しでも自己管理がしっかりできるようにサポートしていただければと思います。

これから冬になり、風邪なども流行ってきますね!自己管理でかなり健やかに過ごすこともできますから、毎日ちょっとだけ意識をして時計を見てみたりしてくださいね。

詰め込み過ぎが必ずしも良い結果を生むわけではありません。人間にはバイオリズムがありますから、エンジンのかけどき、休み時をしっかりと把握して上手に波を作っていきましょう♪



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
有明塾
http://ari19.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県大牟田市東新町1-3-9
TEL:0944-54-0633
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/61k0sC
Twitter:http://goo.gl/YFJcKS
mixi:http://goo.gl/86XB6j
アメブロ:http://goo.gl/rad0Su
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有明塾の特徴 有明塾の指導理念 校舎案内&アクセス 講師紹介 入塾までの流れ
有明塾の特徴 合格実績 卒業生メッセージ募集
小学生コース 中学生コース 高校生コース
キッズそろばん キッズ書道・硬筆 キッズ英語