mixiチェック

自分を解放すると夢が見えてくる

■2016/10/18 自分を解放すると夢が見えてくる
御多聞に漏れずプレいやいや期のようなものに突入した1歳児に翻弄されている永江です!

いやー癇癪も起こしますし大いに怒り、泣き、笑い…でも思うんですよ、赤ちゃんって本当にストレスフリーですよね!

たとえばお医者さんにかかればそれはそれは大変な大泣きですが、終わるとケロッとしています。

きっと、自分の感情をストレートに出しているので後腐れしないんでしょうね。

こういうのは、大人になればなるほど難しくなることではないかなあと思います。

いいなあ、怒りたいときに怒れて、泣きたいだけ泣けて…ってうらやましくなります(笑)

生徒の皆さんはどうでしょうか?「男のくせに泣くな!」とか、「もう大きいんだから泣かないの!」と言われて、だんだん泣き虫が引っ込んでいるでしょうか。

でも、時には思いのまま、泣いたり怒ったりすることも必要ではないかなあと最近思うようになりました。

泣かないのも怒らないのも周りの人のためになります。でも、自分のためではなく、我慢しているにすぎません。

そうやって我慢して我慢して我慢しすぎると…自分の本当の気持ちや考えがわからなくなってしまうこともあるんです。

 
例えば自分の将来の夢がわからない、何をしたいのかがわからない、という人。一度自分を解放して、思い切り泣いたり怒ったりしてみてください。

もちろん、笑ったり楽しんだり、自分の好きなことを思い切り好きだー!!と言ってみるのもよいです。

そうしていると、だんだんと自分の意思ややりたいこと、大事なことが見えるようになってきます。

私ってこういうものだったんだ、と自分を見つけて認めることができるようになります。

1人で難しいな、どうしたらいいのかな、というときは、是非私たち講師に話しに来て下さいね!

塾のあちこちで、話をしながら泣いたりしている塾生が少なくないのは、別に叱られて泣いているからではないんですよ。

思い切り自分を解放して、悩みや邪魔をしているものを取り払っているところなんですよ。

私たちもたくさん話しかけていますが、いつでも頼ってきて下さいね!





ちなみに写真は、ごちそうさましたのが悲しくて号泣する息子です。どうしようもないので気が済むまで泣いてもらいました(笑)

毎日泣いて怒ってキーキー言っている1歳息子ですが、毎日見せる笑顔は全くてらいがなく、ああ、人間ってこんなに自由に思い切り笑えるんだなあと思います。

それもこれも、思い切り泣いたり怒ったりしているからなんでしょうね。

付き合うほうは、本当にたまったもんじゃない!って時も多いんですが…(苦笑)

ああ、元気に泣いているな、思い切り怒れているな、と言葉の通じない赤ちゃんを前に、見守りなだめて過ごす毎日です。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
有明塾
http://ari19.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県大牟田市東新町1-3-9
TEL:0944-54-0633
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/61k0sC
Twitter:http://goo.gl/YFJcKS
mixi:http://goo.gl/86XB6j
アメブロ:http://goo.gl/rad0Su
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有明塾の特徴 有明塾の指導理念 校舎案内&アクセス 講師紹介 入塾までの流れ
有明塾の特徴 合格実績 卒業生メッセージ募集
小学生コース 中学生コース 高校生コース
キッズそろばん キッズ書道・硬筆 キッズ英語