mixiチェック

国語の成績を上げる方法…読書は役に立たない!?

■2016/09/20 国語の成績を上げる方法…読書は役に立たない!?
国語大好き永江です!さて、頑張って勉強してもなかなか上がらない、本は大好きなのに点数がうまく取れない…というお悩みを聞くのが国語

どんなふうに勉強したらいいんですか?と非常にざっくりした質問を受けることもしばしば…

学問として捉えきれず、学び方も不明瞭な指導をされがちな国語、しかし学習の仕方によって必ず解ける分野でもあるんです。

間違った指導を受けて適当に勉強している生徒も多いなか、今日はその国語の勉強の仕方についてお送りします♪

★【本・新聞を読みなさい】は役立たず!

国語をどう勉強すればよいか、と尋ねると、まず言われるのがこういった【量をこなせ】ということです。

 
が…残念ながら、読み方を知らないまま本や新聞をどれだけ読んでも、国語の力はつきません!

(もしもこういう指導をする人がいたら…その人は国語のことが分かっていないんだな、と指導を諦めましょう^^;)


★国語は表現や情感を養うもの…ではない!

小学校では特に、情緒教育に似た授業が行われがちです。心を込めて読む、とか、表現の豊かさを味わう、といった具合です。

表現力も情緒も大切なものではありますし、入門としてはとっかかりやすいのは理解できます。しかし、日本人なのに日本語をわざわざ習うのにはもっと別の意味があります。

語学力といってもいい、文章読解力を身に着けることです。

 
読解力とは言い換えれば、リテラシーやコミュニケーション能力、交渉力や情報収集力、分析力や判断力、討論力、そして学習全般に関わる学ぶ力、学習力です。

★中学入学とともに生じる国語ギャップ

そこで、中学以降は一気に論理的読解に切り替わります。しかし、このことが意識されていないために、進学ギャップが生じます。

このギャップ、教師も意識していない、知らない人が多く、まともに説明したり指導したりしていることは稀です。

中学校になって、小学校のときの国語と違いますよ、なんて言われたことのある人はいないんじゃないでしょうか?

そのため、生徒はよくわからないまま「読解」をはじめてしまうのです。

★入試で問われるのは「読解力」、だけど…

小学校でやってきたように、気持ちを込めて読み、自分で判断し、解いていく。

このやり方だと、「解けるときは解けるけど、外すときは外す」という、いわゆる典型的な国語の成績を残すようになります。

 
本を読んでいる子が一般的に国語の能力が高いように見えるのもこのせいです。単純に経験値や感性の振れ幅があるために、読める文章が多いだけです。

でも、このやり方だとだいたい高校生になって大学入試に差し掛かるころに、あれ、実は国語あんまり得意じゃないかも…と気づくことになります

★国語は、「情報戦」だ!!

小学校で培われた、情感を大切にした読み方は「主観」によるものです。これに対し、論理的読解に大切なのは冷静に情報を判断する「客観」です。

文字は、文章は、情報の塊です。それをいかに冷静に正しく読み【インプット】、理解して答える【アウトプット】か、が国語なのです。

そこには「自分がどう考えるか」や「あなたがどう思うか」は一切関係ありません。感動して泣いたか、登場人物が好きか嫌いかも関係ありません。

 
いうなれば、文系が国語に強いというのはうそです。理系のほうが冷静に分析し好成績を残すこともあるんですよ。

つまり、誰でも100点をとれるのが国語なんです!

★論理読解の練習は3ポイント!

論理読解に必要な読み方・解き方を3つの簡単なポイントにまとめてみましょう。
  1. 設問から線を引いて情報を探せ
  2. 四択は消去法で答えよ
  3. 本文は緩急をつけて読めるようになれ

小学生には「名探偵コナンになれ!」とよく声掛けします。1回の授業でみるみる正答率が上がっていきますよ。

中高生は癖がついてしまっているので、マインドセットのひっくり返しが必要になってきます。主観読みを捨てて客観読みをする。そして細かな技術のブラッシュアップです。

どうでしたか?なんとなくわかったけど…そうですよね(笑)もちろん一朝一夕で身につく技術はありません。

より詳しい読解の方法、技術の磨き方は塾でいつでもご指導にあたります!伸び悩んでいる人、どうしていいかわからないでいる人、是非来てくださいね!

国語の力が伸びると、他の教科の成績もぐんとあがります。なぜだかお分かりですよね?そう、どの強化も日本語で教科書が書かれており、授業も行われています。その日本語の理解力が上がるからです。

伸ばして損はないどころかすべての基本、大きな武器となる国語、ぜひ楽しんで学んでいきましょう♪

国語の力が上がると、本や新聞、ドラマや映画、漫画やアニメもより深く正確に読み取ることができるようになり、200倍楽しめますよ!^^




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
有明塾
http://ari19.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県大牟田市東新町1-3-9
TEL:0944-54-0633
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/61k0sC
Twitter:http://goo.gl/YFJcKS
mixi:http://goo.gl/86XB6j
アメブロ:http://goo.gl/rad0Su
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有明塾の特徴 有明塾の指導理念 校舎案内&アクセス 講師紹介 入塾までの流れ
有明塾の特徴 合格実績 卒業生メッセージ募集
小学生コース 中学生コース 高校生コース
キッズそろばん キッズ書道・硬筆 キッズ英語