校舎・教室紹介

mixiチェック

検定活用法!! 〜漢字検定編〜

■2016/09/29 検定活用法!! 〜漢字検定編〜
漢字検定担当の土井です!
夏に行われた漢字検定の結果帳票が到着したので、順次ご本人に渡しています。

(まだもらってない!という人は土井まで!)

この検定結果、合否にかかわらずとっても重要な情報がギッシリ詰まっています!!

まず、合否情報。自分の点数。成績。他の受検者と比較した正答率。そして、各問題の正否。

この各問題の正否がと〜〜〜〜っても重要なのです!!

この活用法とは・・・
 「 見 直 し 」 です!!!!

えっ・・・
今更見直し・・・?
当たり前すぎない・・・?とお思いでしょうか?

ですが、人は終わってしまったことに対してはすぐに興味を失ってしまいがちです。
見直しが大事なことはだれでも知っていますが、それを実行する人は多くないのが現状です。

そのため、結果の返却時には口を酸っぱくして「間違えた問題とわからずに飛ばしてしまった問題」を見直すよう伝えています。

おそらく、見直しをしたら「あ〜〜〜!!!!そうだった!!!!」と思うことでしょう。
その、「あ〜〜〜!!!!」が大事なのです。

強い感情を伴った記憶は忘れにくいといわれています。
あの漢字だったんだ、忘れてた、知ってたのに・・・悔しい! この気持ちを活用しない手はありませんね。

この見直しは合否にかかわらず、全員に行っていただきたいので、全員にお伝えしています。

「え、でも受かったからもう関係ないでしょ?」

いえいえ、関係大ありなんです。
間違えた問題が入試で出題されたら・・・?

これは実際に私が体験したことでもあります。
見直しをしていて、本当によかった!!と強く思ったことをよく覚えています。

せっかく受けた試験です。
隅々まで活用しつくしましょう!!





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
有明塾
http://ari19.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県大牟田市東新町1-3-9
TEL:0944-54-0633
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/61k0sC
Twitter:http://goo.gl/YFJcKS
mixi:http://goo.gl/86XB6j
アメブロ:http://goo.gl/rad0Su
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有明塾の特徴 有明塾の指導理念 校舎案内&アクセス 講師紹介 入塾までの流れ
有明塾の特徴 合格実績 卒業生メッセージ募集
小学生コース 中学生コース 高校生コース
キッズそろばん キッズ書道・硬筆 キッズ英語