校舎・教室紹介

mixiチェック

おとなりさんを助けたい!

■2016/08/18 おとなりさんを助けたい!
有明塾の土井です!

昨日の更新で田中先生が言っていましたが、さる8月10・11日はキャンプで熊本県芦北へ行ってきました。

高速道路がとても渋滞していて、なんだろうと思っていたら、益城町近辺の道路工事のため道が制限されているからということでした。

得心がいったと同時に、自分の認識の足りなさに深く反省しました。

熊本を中心とした地震で、大牟田もあんなに揺れたのに、それでも自分の中で「もう過去のこと、人のこと」になっていたのだなと・・・。



渋滞のおかげで、バスの中から、熊本市内の様子を伺うことができました。ぺちゃんとつぶれたままになっている木造住宅、ところどころブルーシートが貼られた住宅や商業施設と思われる大きな建物・・・。

家を失い、現在もご自宅に帰ることができず、不便な思いをしている方もたくさんおられます。

健康な方もいれば、
持病がある方もいるでしょうし、
小さい子も、
大人もいるでしょう。
そしてもちろん、受験生たちも。



なにか自分にできることはないかと思っていたところ、熊本市内の学習塾である「ナルゼミ」さんにお声掛けをいただきました。

高校入試用教材「スパート・プラス」を益城町の中学3年生(330名)に贈るためのプロジェクトです。

熊本地震で被災した益城町の中3生に、受験用教材『スパート・プラス』を送りたい!!
https://camp-fire.jp/projects/view/8848

ナルゼミさんではすでに一の宮中学校、阿蘇中学校、南阿蘇中学校、西原中学校(西原村)の中学3年生(440名)に寄贈されているとのことです。

苦境の中でも輝く未来をめざして頑張る子どもたちのために、ぜひご協力ください!

金銭的な協力のほかにも、このプロジェクトを拡散していただくことも立派な支援だと思います。

これに限らず、今後も私たちにできることを考え、実践していきたいと思っています。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
有明塾
http://ari19.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県大牟田市東新町1-3-9
TEL:0944-54-0633
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/61k0sC
Twitter:http://goo.gl/YFJcKS
mixi:http://goo.gl/86XB6j
アメブロ:http://goo.gl/rad0Su
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有明塾の特徴 有明塾の指導理念 校舎案内&アクセス 講師紹介 入塾までの流れ
有明塾の特徴 合格実績 卒業生メッセージ募集
小学生コース 中学生コース 高校生コース
キッズそろばん キッズ書道・硬筆 キッズ英語