校舎・教室紹介

mixiチェック

長い時間集中して勉強する秘訣

■2016/08/05 長い時間集中して勉強する秘訣
古閑です!

夏期講習も折り返し地点に入り、子どもたちの顔にも疲労の色がちらほら…

小学生でも1日で4時間(!?)勉強すれば、疲れてくるのも当然といえば当然です。

大人だって、4時間ずっと集中しておくのは難しいですよね。




でも少しでも力をつけるために、課題を達成するためには長時間集中できたほうがいいです。

そこで、私のほうから少しだけアドバイスさせていただきます。

?鉛筆の持ち方・姿勢を見直す

小学生や中学生で注意された人も多いでしょう。自分はこれが一番やりやすいと思っているのだから直す必要はない!と考える人も少なくありません。

ですが、よく考えてみてください。

どうして「正しい」持ち方や姿勢が決められたのか。

それが美しいのはあるでしょうが、何よりも長い歴史の中でそれが「いい」とされてきたからです。

「いい」ことには理由があります。

鉛筆の持ち方や姿勢に関していえば、それが一番「負担が少ない」からです。

昔の人が、長い間机に向かってもつらくない方法を編み出してくれているのです。

どうしてもきつくて長い間勉強ができなくて困っている人は、だまされたと思って正しいものを習得してみてください。


?決められた『息抜き』をつくる

きついのであれば、休んでしまえばいい。

理にかなった考え方です。しかし、そう思っていてもそれが「サボり」に変わってしまうことも少なくありません。

だから、『息抜き』も最初から計画に入れておくのです。

例えば「1時間机に向かったら、5分の休憩をとってお茶を飲もう」といった具合です。

休憩する長さ、内容も最初から決めておくのです。

そうすれば、自分の意志に負けてしまうこともないでしょう。

(現に私は集中したいときにこの方法を使って自分を鼓舞します)

ぜひ試してみてはいかがでしょうか★

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
有明塾
http://ari19.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県大牟田市東新町1-3-9
TEL:0944-54-0633
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/61k0sC
Twitter:http://goo.gl/YFJcKS
mixi:http://goo.gl/86XB6j
アメブロ:http://goo.gl/rad0Su
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有明塾の特徴 有明塾の指導理念 校舎案内&アクセス 講師紹介 入塾までの流れ
有明塾の特徴 合格実績 卒業生メッセージ募集
小学生コース 中学生コース 高校生コース
キッズそろばん キッズ書道・硬筆 キッズ英語